JB64で2インチ以上の方!

先日入庫したJB64のプロペラシャフトです、

分かりやすく言うならば、肘や、膝などの、関節が

脱臼、粉砕した、

と、言うような状態で自走不能に陥った車両が入庫しました、

 

回りくどいのは面倒なので言います、

2インチ、まぁ何とかなるかな?

2.5インチ、比較的限界近いねぇ、

3インチ、紙一重!!

てな感じ、

何が?ってわからない人もいると思いますので、

簡単な説明をします、

 

リフトアップをすると、動力を伝えるプロペラシャフトが伸びます、

やがて長さが足りなくなります、

長さが足りない状態で走行すると、

サスペンションがストロークした際に、

脱臼、粉砕します、

長さが足りなくなったら、プロペラシャフトスペーサーで

長さの補正をしましょう!

何ミリ延長すればいいのか、ですが、

サスペンションのストローク量によって変わりますので、

何インチだから、何ミリと言うものではありません、

が、

大体の目安として、

2インチ 5ミリ~

2.5インチ 10ミリ~

3インチ 15ミリ~

あくまで目安ですよ!

 

とあるショップさんの3インチキット

スプリング

ショック

ブレーキホース

キャスターブッシュ

フロント5度

リア5度

前後ラテラルロッド

がセットの商品をショップにて装着された方が、

大変な何かが壊れたみたいです、

とのことで調べたらこの事実です、

 

ショップで売ってる商品、

セットなんだから、全部入ってるでしょ?

とか思ったらだめですね!

 

リアのプロペラシャフト、壊すと高いですよ!!

たしか38500円くらいでした、

スペーサーをいれておけば・・・・

前後1万もあればおつりが来ます・・・

ショップや商品にもよるでしょうけど・・・・

今後、このような案件は増加するのではないかと

私は予測しています、

なぜなら!

今までジムニー乗ってた方は何となくわかるかもしれません、

が!!

今回、JB64.74はジムニー初めての人がとにかく多く、

メカに詳しくない、でもリフトアップして、カスタマイズしたい人が多くいます、

ショップで販売している、セットを買えば良い、

それ以上何も詳しく分からない方が大勢います、

皆さん、

分からないで居ることは損ですよ!

分かりすぎても色々ありますけど(笑)

今一度ご確認くださいね!!